» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

nakayoshi

Author:nakayoshi

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

感情的な捕鯨報道

イギリスでは捕鯨問題は「感情的」な問題のように思えます。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/5093350.stm
捕鯨をするなんて、何て残虐な日本人、自分達の意見を通すためには手段を選ばない日本・・・という感情を記事から感じてしまいます。

ブログでも喧々諤々の問題ですが、↓
http://www.inkycircus.com/jargon/2006/06/not_in_my_name.html
http://johnquiggin.com/index.php/archives/2006/06/19/whaling/
http://metcalph.blogspot.com/2006/06/wailing-about-whaling.html
http://duckofminerva.blogspot.com/2006/06/this-is-huge-disaster.html

どうも、そのイギリスの捕鯨に対する感情的な対応に違和感を感じてしまいます・・・そんなこと言えるのか、あなた達は?・・・と・・・あれっ、こちらも感情的ですね!
非常に難しい問題だと思うのですが、できるだけお互いに対する先入観なしに、歴史、文化、生態系科学、環境、様々な面から冷静に話し合いを続けてほしいです。

追記:BBCのウェブに「ご意見箱(Have Your Say)」ができ、
http://newsforums.bbc.co.uk/nol/thread.jspa?threadID=2251&&edition=1&ttl=20060620022924
今回のIWCの決定について色々な書き込みがされています。捕鯨についてこんな反応があるなんて、ほとんどの日本人は知らないのでは???日本語の「大手」メディアもちゃんと伝えていない?


追記2(日本メディアからの社説、記事を追加しました)↓*
毎日新聞2006年6月20日
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060620k0000m070141000c.html

IWC総会誘致を表明へ/開港150周年で横浜市
3年後の第61回IWC総会議の開催地に日本が立候補する事を表明するとのこと。

秋田魁新報社 2006年6月20日
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006062001003127&genre=national

(記事からの引用)
09年は横浜開港150周年。米提督ペリーが、日本近海で操業する米国の捕鯨船への燃料や食料補給を求めたことが開港のきっかけとなった歴史的経緯があり、総会の誘致で「国際都市」としての存在をアピールするのが狙い。

(コメント)
そう、1972年の国連人間環境会議で、当時のベトナム非戦決議を避けることが目的だったので突然、商業捕鯨のモラトリアムを提案した、アメリカ自身が巨大捕鯨国だったのです。歴史をしっかり抑えるのは大切です。私達も自戒しましょう。

日本経済新聞 2006年6月20日
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20060619MS3M1900219062006.html
イギリス06.19(Mon)22:18|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
