» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

nakayoshi

Author:nakayoshi

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

Reunion (3)

先週末から今週にかけて、旧友との再会に恵まれています。今回、約4年ぶりに再会したMさんとは、それぞれアフリカに赴任する前、東京本部で1年半ぐらい机を並べた仲間です。出張の多い部署で忙しかったですが、東京に戻った時には有志で一緒に勉強会を運営したりしていました。


今回、僕のところに寄ってくれたのは、アフリカでの調査の帰りで、1ヶ月で4カ国を回ってきたとの事。相変わらず、タフです。 お昼ぐらいからバーミンガムの町の中心を流れる運河沿いの中華料理屋さんで食事、パブでビールを飲んで語り合いました。話はいつもアフリカでの教育、人材育成支援のアプローチについて。援助で補えるところ、補え運河ないところ、本当に必要なのは真のパートナーとしての関係。それは、「援助」を超え、お互いがお互いにとって必要だから、という「ビジネス・パートナー」としての関係を公正な貿易枠組みの下で進めていかないといけないのではないか、という話題を色々な角度から話をしました。


明日の夜の便で日本に帰るということで、当初はロンドンの宿泊先から日帰りで訪問してくれたのですが、場所を拙宅に移してから延々と夜の12時過ぎまで話し込んで、結局、うちに泊まってもらいました。そして、翌日、早朝ロンドンに発っていきました。また次に会うまでに、お互いが話したことを何らかの形にしている・・・またはその方向に一歩でも前進していたいと思います。

スポンサーサイト
イギリス06.30(Fri)11:28|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
